グランジ好きに30の質問

どっかのサイトで拾って来ました。面白そうなのでやります。


1.あなたが最も好きなグランジ系のアーティストは誰ですか?
やっぱNIRVANAかな。


2.あなたが初めて買ったグランジ系のCDは?
NIRVANAの『IN UTERO』。


3.ニルヴァーナパールジャムではどっちが好きですか?
実はどっちも同じくらい好き。


4.グランジ好きになってどれくらい経ちますか?
かれこれ12年以上になります。


5.もっと世の中に認められて良いと思うグランジ系のミュージシャンは誰ですか?
上杉昇(al.ni.co)とTEAM.BRAIN(笑)


6.グランジ系のアルバムの中で最も好きなアルバムは何ですか?
全体的な完成度を考えると『NEVER MIND』になりますわな。


7.カラオケなどでよく歌うグランジ系の曲はありますか?また、それは何ですか?
NIRVANA全般はよく歌います。あとはHOLEの「MISS WORLD」。


8.グランジ第2世代と呼ばれるニッケルバックなどのバンドについてどう思いますか?
興味なし。


9.最近リヴァイバルしてきたピクシーズについてどう思いますか?
カッコ良いと思うけど、俺にはちょっと難解な音楽かな。


10.グランジムーブメントのきっかけを作ったバンド、ニルヴァーナについてどう思いますか?
とにかく曲が良い!あとは彼らの音楽に対する考え方は素晴らしいと思う。


11.ニルヴァーナと双璧を課すグランジの大御所バンド、パールジャムについてどう思いますか?
カートと違って、エディのやることは筋が通ってる。ミュージシャンとしての実力も超一流だと思う。音楽的にも人間的にも尊敬できる数少ないアーティストの一人。


12.グランジ音楽史に、あるいは社会にどんな影響を与えたと思いますか?
商業ロックに対するアンチな姿勢とファッション。英国のパンクブームと似てると思う。


13.初心者にお薦めしたいグランジ系のミュージシャンは何ですか?
ポップなNIRVANA


14.ある種インディーズ精神を基盤にしていたグランジが、社会的なムーブメントにまでなったことについてどう思いますか?
後世のロックミュージシャンに良い影響を与えたと思う。チャート音楽はいつの時代も変わらんけど…。


15.グランジ以外ではどういうジャンルの音楽を聴きますか?
フォーク、ハードロック、パンク、ポストロック。


16.ニルヴァーナの3枚のオリジナルアルバムはそれぞれカラーが全然違いますが、どのアルバムが一番好きですか?
曲は『NEVER MIND』、音は『IN UTERO』が好き。


17.カートコバーンは、その他のグランジのミュージシャンにどういう影響を与えていたと思いますか?
ああいう価値観を持ったバンドが売れたおかげで、色々とやり易くなったと思う。


18.グランジ系のジャケットの中で一番かっこいいと思うアートワークはどれですか?
パールジャムの『VITALOGY』。シンプルでかっこいい。


19. この映画やドラマがこのグランジの曲をタイアップしたら面白そうというような組み合わせはありますか?あるとしたらそれは何ですか?
バトルロワイヤルでパールジャムの「SPIN THE BLACK CIRCLE」。


20.グランジ系の着メロは持っていますか?またそれは何ですか?
NIRVANAの「Smells〜」。機種変する前はNIRVANAPEARL JAMを数曲ずつ。


21.グランジ勢の中で、最も経営者としても成功しそうだと思うミュージシャンは何ですか?
ストーン・ゴッサード(PEARL JAM)。頭良さそう(笑)。


22.グランジ勢の中で、最も俳優としても成功しそうだと思うミュージシャンは何ですか?
クリス・コーネル(SOUNDGARDEN)。顔が俳優っぽい。


23.カートコバーンのバイオグラフィー(伝記)を読んだことはありますか?
高校の時、むさぼるように読んでた。


24.グランジ系のミュージシャンのライブを見に行ったことはありますか?
上杉昇(al.ni.co)、PEARL JAM、ZWAN。ZWANはグランジじゃないか…。


25.グランジがメインストリームになった原因は何だと思いますか?
80年代の産業音楽に対するカウンターカルチャー


26.グランジブームが下火になった原因は何だと思いますか?
カートの自殺が原因やと言われてるけど違うと思う。実際、その後にスマパンサウンドガーデン等は最高セールスを記録してたから。色んなバンドが活動休止や解散したのが原因でしょう。


27.グランジ系のミュージシャンのPVを見たことがありますか?またその中で一番好きなPVは何ですか?
有名どころはMTVで全て見ました。パールジャムの「EVEN FLOW」は文句なしにカッコ良い!


28. グランジ四天王と呼ばれているミュージシャンの名前を全部挙げることは出来ますか?
カート・コバーンエディ・ヴェダークリス・コーネル、レイン・ステイリー。


29.グランジを一言で言い換えるならどういう感じになりますか?
パンク。


30.お疲れ様です。最後の質問です。あなたにとってグランジとは何ですか?
精神的につらい時期の俺を救ってくれた最高に人間臭いロック。


TEAM.BRAIN Website(試聴可)
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=brainworld