帰省日記(24日編)

猫騙

昼過ぎに起床。出かける前に母親が大好物のサンドイッチを作ってくれ、腹を満たし、いざ出発!途中TΦSHIさんと合流して心斎橋へ。


考えてみれば、上杉昇のライブを大阪で観るのは、Ja-palooza04以来。あの頃は上京するために必死でバイトしながら金貯めてたっけ。…なんかこの三年間の様々なことが脳裏をよぎって、懐かしい気持ちになりました。


会場に入ったら物販席に金属バットの五島君が居てガッチリ握手!この日はバンドじゃなく、一人でやると聞いてたので、猫騙以上に楽しみにしてました!なので、入場する時も目当てのバンドは金属バットと答えました。


さてライブが始まり、トップは上海。何度観てもウルフルズっぽいなという印象は変わらず。
二番手は金属バット。まずはポエムの独唱。そしてアコギ一本の弾き語り。マイクを一切使わない生声と生ギター。あれは緊張したと思う。誤魔化しが一切きかない中、大したミスもなくやり切ったのは凄いと思った。
続いてハンサム兄弟。この日は過去の曲を多くやってくれて嬉しかった☆やっぱり『月並み』と『サイボーグ』は名曲ですな!
トリは猫騙。いつも通り一曲目は『クリムゾン』という曲。この曲かなり好きなんですよね。メロディーが頭から離れません。
新曲はかなりサイケデリックでドロドロした世界観の不思議な曲でした。
前半は喉の調子が悪そうで心配したけど、そこはさすが上杉昇!最後までパワフルな歌声で客席を圧倒してました!
一番盛り上がったのは『I don't care』と『ポイズン〜』の流れ。客席は終始もみくちゃ状態でした。
アンコールは恒例の名曲『スマイル〜』。


ライブ全体の感想としては、ぶっちゃけ東京より大人しい感じがしました。やっぱ大阪の人達にとっては、全部新曲になるんで様子見的な感じだったんだと思います。


ライブ後は上杉ファンの人達と居酒屋へ。コアな話が色々出来て楽しかったです☆
二次会は朝までカラオケ。選曲はほぼWANDSal.ni.co。こんなカラオケは初めてだったんで、これまた楽しかったー♪
カラオケ後はまたの再会を誓い合って解散しました。
皆さん本当にお疲れ様でした!!


〜ライブ情報〜
12月14日(金)大久保HOT SHOT
時間:OPEN18:30 START19:00
料金:前売\1,500 当日\2,000 (共にドリンク代\500別)
出演時間はトリで20:50の予定。


TEAM.BRAIN Website(詳しくは公式サイトへ)
http://ip.tosp.jp/i.asp?i=brainworld