マスタリング

レコーディングスタジオで音源の最終工程であるマスタリングをして来ました。
途中、エンジニアの人に「君らの音楽は何てジャンル?独特の雰囲気だねぇ。でもメロディーはしっかりしてる」という評価をされてニヤリとしました☆この評価こそまさにオルタナっしょ?俺達が「和のグランジを意識してる」って言ったら「なるほど〜」って頷いてました。
今作のテーマはライブ感を出すこと。完成した音源を聴いてみたら、自宅で録ったとは思えんぐらい荒削りな感じになりました!帰宅後、冷静に聴いてみたら、ちょっとやり過ぎかな!?って思ったぐらい。
演奏の臨場感もさることながら、前作と大きく違うのは、俺のボーカルが炸裂しまくってるとこ。ライブをこなして来た成果か、我ながら表現力がアップしたなぁと思います(^_^)v


〜本日のBGM〜

パール・ジャム

パール・ジャム